〔2016/12/22〕バーチャレクス・コンサルティング、チャットボット作成ツールのベータ版を提供開始

 バーチャレクス・コンサルティングは、タイムインターメディア(本社:東京都新宿区、佐藤孝幸社長)と共同開発中のチャットボット作成ツール「Kiten(キテン)」のベータ版を提供開始した。
 スマートフォンの普及により、SNSなどのチャットチャネルを利用したリアルタイムコミュニケーションが日常化している。消費者からの要望も多様化しており、サービス提供者は、今後これらチャットチャネルを、如何にして低コストで効率よく、問い合わせ対応や情報発信などに利用していくのかが課題となっている。その手段のひとつとして、昨今チャットボット(人工知能を用いた自動応答プログラム)が注目されている。
 Kitenはサービス提供者がLINEおよびSlack(スラック)上で動作するチャットボットを作成できるツール。自動応答のロジックは予め用意されたテンプレート以外に、サービス提供者自身でプログラムする事が可能になっており、幅広い業務への適可能。またAPIを用いた外部システムとの連係を標準でサポートしているため、他システムとの連係を行うことも可能。


PAGE TOP