〔2017/2/6〕プリズマティクス、パルコ向けにECのAPIプラットフォームを提供開始
プリズマティクス(本社:東京都千代田区、濱野幸介社長)は、パルコが運営する店頭の商品をWeb上で取り置き&購入できるサービス「カエルパルコ」のリニューアルに合わせて、ECとCRMを支援するためのAPIプラットフォーム「prismatix」を導入して運用を開始した。
2014年5月にサービスを開始したカエルパルコは、テナントスタッフが発信するショップブログから、全国のPARCOの店頭にある商品をWeb上で取り置き・購入できるサービス。リニューアルに伴って、複数の商品を、複数の店舗をまたいで1回の注文で購入できるようになった。また、スマホアプリ「POCKET PARCO」と連動したことにより、実店舗とWeb上での購買行動が一元管理できるようになった。
prismatixは、商品カタログ、注文管理、在庫管理、会員管理などの機能のAPIを、マネージドサービスとして提供している。PC・モバイル・ブラウザ・スマートフォンアプリ・ソーシャル・実店舗を問わず、顧客に一貫した商品・ブランド体験を提供できるようになっている。