〔2018/9/21〕凸版印刷、モバイル端末の生体認証機能を利用したパスワード不要の認証サービスを提供開始
凸版印刷、モバイル端末の生体認証機能で安全・簡単にログインできる認証サービスの提供を開始した。
同社では、米国TRUSONA社と、ID・パスワード不要の認証サービス「#NoPasswords(ノーパスワード)」の販売代理店契約を締結。Trusonaとの連携により、モバイル端末の生体認証機能でログインできる認証サービスの提供を開始した。
同サービスは、従来のID・パスワードによる認証を、モバイル端末の生体認証機能に置き換えることで、ID・パスワードを一切使用しないログイン認証を可能とする。モバイル端末にインストールした専用アプリにより生体認証を実施し、ID・パスワード認証画面の代わりに、PCやタブレットに表示されたQRコードをモバイル端末でスキャンすることで、認証が完了する。これにより、企業はID・パスワード忘れによる 顧客のサービス離脱やパスワードの盗難、不正アクセスなどを防ぎ、顧客満足度の向上につながるサービスを提供できるとしている。
システムは、Webやモバイルの会員サービス、コールセンターでの本人確認、テレビショッピングにおける商品購入などの、あらゆるサービスの認証としての導入が可能。既存システムとの連携用APIも用意されており、簡単なシステム改修で導入できる。
また、凸版印刷が提供している、顧客IDベースで会員証・クーポン・チラシ・キャンペーンなどのサービスをスマートフォンアプリに集約したCRMツール「お買い物アプリ」との連携も可能なため、会員証の発行やクーポン、顧客に合わせた商品やサービスのレコメンド情報配信までを、ID・パスワード不要の安全で簡単なログインで提供できるとしている。
凸版印刷では、サービスを流通業界や金融業界に向けて拡販し、2019年に関連受注を含めて約10億円の売上を目指す。