〔2019/1/17〕ママスクエア、佐賀県小城市と連携し、小城市内に「ママスクエア小城店」を開設

 ママスクエア(本社:東京都港区、藤代聡社長)は、佐賀県小城市と連携し、小城市内に「ママスクエア小城店」を開設した。本事業は内閣府の地方創生推進交付金の採択を受け、国全体が抱える人口減少、少子高齢化といった社会課題の解決に向けて、行政と民間が連携し取り組むもの。
 事業拠点を、牛津町の市街地にある「ショッピングプラザセリオ2階」に設けることにより、「仕事」・「保育」・「買い物」がセットとなることで利便性を高め、官民協働によってこれまでの行政主導の常識にとらわれない新たなサービス、支援施策の展開を仕掛けていく予定。
 ママスクエアとは、子どもの預け先に困ることなく、また子育て期であっても仕事にブランクを空けることなく働き続けられる全く新しいスタイルのオフィス。子どもと母親は一緒に出勤、子どもはキッズスペースで専任のキッズスタッフと過ごす。母親は、ワーキングルームで、ママスクエアが企業から受託してくるアウトソーシング業務を担いう。ワーキングルームでは、主に営業支援やコールセンター業務などに従事し、BPOセンターとしての機能を果たしている。子どもの成長を見逃すことなく、一方で集中して仕事ができる環境が整っていることからキャリア継続を諦めたくない女性に選ばれる新しい働き方。


PAGE TOP