〔2020/12/10〕RevComm、NTTドコモの「AI電話サービス」に音声解析AI電話「MiiTel」が連携

 音声解析AI電話「MiiTel」を提供するRevComm(本社:東京都渋谷区、會田武史社長)は、NTTドコモが提供を開始した「AI電話サービス」にMiiTelが連携可能となり、販売パートナーとなったことを発表した。
 AI電話サービスは、ドコモのAI対話技術と、アマゾンウェブサービス(AWS)が提供するクラウド上にコールセンターを構築できるサービス「Amazon Connect」を組み合わせて開発したAIによる電話応対技術により、これまで人が行ってきた電話応対業務をAIが代行し、自動化するソリューション。さらに、RPAと連結させることで、パソコン操作を含めた電話応対業務を一貫してAIが代行することも可能。予約や問い合わせ、会社の代表電話など従来の電話応対をAIが代行することで、電話業務の効率化による生産性の向上に加え、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として応対スタッフの出社制限などを行う場合にも、自動応答として活用することができる。
 またクラウドを利用するため、コールセンターを持つ企業はもちろん、コールセンターを持たない自治体や小売店・飲食店などで利用可能。
 MiiTelへの入電時、不在の場合はAI電話サービスが自動応対する。自動応対した内容は録音・文字起こしされ、各種チャットツールへ自動転送される。これにより留守電自動応答の役割にて繁忙期や時間外でも、チームでの活動共有を容易にし、営業のチャンスを失さない。


PAGE TOP