〔2010/8/19〕NECなど、携帯電話やスマートフォンを利用したPCのサポート・サービスを開始

 NECならびにNECパーソナルプロダクツは、電話サポート窓口「121コンタクトセンター」において、パソコンが使用できない状況でのサポート強化のため、携帯電話やスマートフォンを利用したサポート・サービスを開始した。自動音声診断と連携し、パソコンが起動できないなどのトラブル解決方法の操作手順を携帯電話やスマートフォンの画面で確認できるサポート・サービスを開始した。
本サービスは、パソコンが使用できないトラブルの際に、携帯電話やスマートフォンで自動音声診断を利用したとき、従来の音声によるトラブル解決方法の提供に加え、携帯電話・スマートフォンの画面でトラブル解決方法を提供し、視覚的に確認できるようにすることでユーザーの利便性を向上させるもの。ユーザーの携帯電話・スマートフォンへトラブル解決方法の操作手順が記載されたURLをショートメッセージサービス(SMS)で案内し、ユーザーは案内されたにアクセスすることで、トラブル解決方法が視覚的に確認可能となる。縦スクロールで見やすく操作しやすいレイアウトの採用やデータ容量の調整など、携帯電話やスマートフォンの画面特性に合わせた最適なサポートページを提供。NECビッグローブのクラウド型CMSサービス「CMS All in One for Web Release」を活用して実現している。
NECでは、電話やパソコン向けWebサイトに加え、携帯電話やスマートフォンで利用可能なサポート・サービスを提供することで、いつでも・誰でもサポートを利用できる環境を構築し、更なるCSの向上を目指す。


PAGE TOP