〔2021/5/28〕東京海上日動あんしん生命、国内系の保険会社として業界特化型CRMプラットフォームVlocityを初導入

 セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、小出伸一会長兼社長)は、東京海上日動あんしん生命が、昨年セールスフォース・ドットコムが買収完了を発表した、保険を含む業界特化型CRMプラットフォームVlocityと、金融業界特化型CRMプラットフォームFinancial Services Cloud(以下、FSC)を新たな「インターネット申込システム」基盤構築のために採用したことを発表した。Vlocityの導入は、国内系の保険会社として初めての試み。
 昨今、消費者のライフスタイルの変化により保険商品に対する顧客ニーズは多様化しており、保険会社には柔軟性のある商品開発と販売のための迅速な戦略策定と実行が求められている。
 東京海上日動あんしん生命では、これまでもTV会議システムなどを活用した保険募集体制の構築など、デジタルを活用した取組みを実施していた。これに加え、顧客の要望や社会環境の急激な変化に迅速に対応し、オンラインでのタイムリーな商品の提供やユーザビリティの改善のため、「インターネット申込システム」の新基盤の構築に着手する。効率的な新基盤構築を図る目的で、保険業界に特化した構築プロセスを有し、ノーコードで実現可能かつ柔軟で高い拡張性を持つVlocity、および保険業界向けCRM機能を拡張・有効活用できるFSCが同社で採用された。Vlocityはプログラミングが不要なため、プラグラミングが必要な開発手法に比べて、開発期間を従来の3分の1程度に短縮することが期待される。
 VlocityとFSCの導入により同社では顧客の利便性向上をさらに追及し、「お客様本位で革新的な生命保険事業」に取り組んでいく。また、2021年4月にデジタル戦略部を設置し、テクノロジーやデータを活用することで、デジタルトランスフォーメーション(DX)を更に加速することを目指す。導入にあたっては、Vlocityなどデジタルテクノロジーの仕様や導入に関する知見、優れたユーザビリティを実現するためのWebサイトのレイアウトやデザインのノウハウを有するアビームコンサルティングが支援を行う。


PAGE TOP