〔2021/8/26〕トランスコスモス、セブン-イレブン・ジャパンにSEO対策FAQマネジメントサービスを導入・構築

 トランスコスモスは、セブン-イレブン・ジャパンへSEO対策FAQマネジメントサービスを導入・構築したことを発表した。本サービスは、6月よりセブン-イレブン・ジャパンで利用を開始している。
 本サービス導入以前、セブン-イレブン・ジャパンでは、メールチャネルにてユーザーからの問い合わせ対応を実施していたが、近年のスマートフォンの普及に伴い、問い合わせが増加傾向にあった。対応件数の増加により、ユーザーへの回答までに時間を要していたことからFAQを改善することで、自己解決を促進し、ユーザーの利便性を向上させたいと考えていた。
 FAQ改善に伴い、セブン-イレブン・ジャパンが重要視した点は、FAQへのアクセス数増加とエフォートレスなユーザー導線を構築することであった。これまでもFAQは準備していたが、ユーザーの利用頻度が低く、データ分析ができない状態であったため何をすればアクセス数が増加し、ユーザーが迷わずに必要としているFAQにたどり着けるのかがわからない状態であった。そこでトランスコスモスでは、FAQへのアクセス数増加とエフォートレスなユーザー導線構築が同時に行えるSEO対策FAQマネジメントサービスを提案し、導入された。
 本サービスを導入することで、FAQページの構造化によりユーザーが必要としてる情報ページを検索上位に表示させることが可能になっただけでなく、Google検索結果上部に強調表示(強調スニペット)し、企業側のFAQページへ遷移させることなく情報を提供することも可能になった。また企業側のFAQページでの検索に関しても、ユーザーの検索利便性を向上させることを目的とし、検索に適切なFAQを表示させるための自然文検索の仕組みを取り入れている。サービスの導入によりユーザー側は検索エンジンから必要としている情報にダイレクトに辿り着くことが可能になり、問題解決までのエフォートレスな体験を受けることができている。
 FAQを改善することで、セブン-イレブン・ジャパン側もFAQでは解決できないユーザー対応に注力できるようになることから、一連の顧客接点が改善され、顧客体験価値(CX)向上効果も期待できる。SEO対策FAQマネジメントサービスの導入効果を最大限発揮できるよう、引き続きセブン-イレブン・ジャパンと連携のうえ支援していく。


PAGE TOP