〔2022/1/12〕キューアンドエー、南三陸サテライトオペレーションセンターを2022年2月に開設

 キューアンドエー(本社:東京都渋谷区、川田哲男社長)は、次世代センターモデルを見据えた「南三陸サテライトオペレーションセンター」(所在地:宮城県本吉郡南三陸町)を2022年2月に開設することを発表した。
 本センターは、運用管理者を仙台市内に所在するセンター拠点(コアセンター)におき、勤務するオペレーターに対して遠隔(リモート)にてマネージメントをおこない、コアセンターと本センターの職場を一体化した仮想運営を実施するキューアンドエーとして初のバーチャル一体運営型のコールセンター。
 これまでキューアンドエーはオペレーター採用の関係上、200席以上の大規模なコールセンターを都市部に設置してきた。しかし、日本の労働力人口が減少の一途であることを見据えると、今後は都市部のみではなく地方部も含めたセンター運用を行っていく必要がある。一方で地方部においては地方回帰の機運が高まっているものの希望する職種が限定され、就業先が必ずしも希望とマッチしないこともある。この現況を受け、地方部に次世代運用を見据えたコンパクトなセンターを設置すると共に、地域における雇用促進を図ることにした。キューアンドエーとしては職種の選択肢が増えることにより、一定程度就業を希望される方も出てくるものと想定している。
 今回、実証実験とする本センター開設により、求人応募状況を把握するとともに、新たな試みとして従来は同一職場内に配置していた運用管理者を配置せず、遠隔オペレーションによりさまざまなオンラインツールを使って仮想的に1つの職場とするリモート運用をおこなう。これにより、電話応対をするオペレーターのみが勤務するサテライトオフィス的なセンターとなる。
 また本センターは、東日本大震災の復興で利用されていた宿泊施設を再活用したもの。このため電話を受けるブースはすべて個室となっており、オペレーターの在宅ワークを想定したオペレーションが可能。これに加え本施設には高速インターネット回線が敷設され、業務用のコールシステムやオンラインツールが安定的に利用できる設備となる。
 キューアンドエーは今後、本センターで培ったオペレーションノウハウをもとにサテライトセンターの拡充や在宅コールセンターなどの次世代センター運用スタイルの提供を目指すとともに、センター運用を通じて地域に密着した雇用創出をおこなっていく。


PAGE TOP