〔2022/6/22〕エクレクト、Studio Ousiaとの協業により、より高精度なAIによるFAQ検索を実現
Zendesk公認パートナーのエクレクト(本社:東京都世田谷区、辻本真大社長)は、Studio Ousia(本社:東京都千代田区、渡邉安弘・山田育矢社長)と協業し、Zendeskのナレッジ管理システムに、学習データ無しですぐに使える日本語AI「Sōseki」を搭載した「アンサーロボ」との連携パッケージの提供を開始した。
昨今、ヘルプデスク・コールセンター業務において、オペレーターコスト削減を目的としたAIによるチャットボットやFAQ検索の導入が進んでいる。ですが、AIシステムの導入には、事前学習データの準備に時間と手間が掛かったり、複雑な日本語文に対応できず、期待していた効果が得られない、という声も多数聞かれる。
そこで、エクレクトとStudio Ousiaは、Zendeskのナレッジ管理システムとアンサーロボを連携することで、FAQを登録するだけですぐに使え、かつ検索精度の高いFAQサイトの構築・運用が可能になるパッケージを開発した。
これにより、FAQサイトの使用率向上によるお客さま満足度の向上と、顧客の自己解決率向上による問い合わせ件数の削減に繋がる。
アンサーロボは、10万件以上の日本語QAで訓練済みのAI搭載のため、ZendeskでFAQデータを登録さえすれば、学習データやシナリオ作成不要で利用できる。日本語訓練済みのAIなため読解力が高く、キーワードだけではなく自然文での検索やキーワード不一致での検索にも対応している。
本パッケージは、月額3万5000円から利用できる。再学習が不要なため、新たなFAQ情報を登録していくだけで精度の向上ができ、運用コストも抑えられる。