〔2023/2/3〕横浜銀行、モビルスの「MOBI VOICE」を採用し、「融資・外国送金のお問い合わせ」の一次対応を自動化

 モビルスは、横浜銀行の『「融資・外国送金のお問い合わせ」のヒアリング自動化』に「MOBI VOICE」が採用され、2023年2月13日より一部店舗にてサービス開始されることを発表した。
 これにより、「お客さまにとってつながる問い合わせ窓口の提供」「限られた対応人員でも安定的な応答率の維持」「定型内容ヒアリングの一次受付により窓口業務コスト削減」などの効果実現が期待される。
 少子高齢化や今後の人口減少、マイナス金利政策の長期化など銀行を取り巻く厳しい環境が続く中で、インターネットバンキングの利用者増や新型コロナウイルスによる生活様式の変化により銀行店頭への来客数も減少している。そのような環境下で店頭運営の効率化を推進する中、これまで店頭窓口および電話受付で取り扱っていた「融資・外国送金」業務において、電話受付時間内にいつでも一次対応可能なことによる顧客の利便性向上や店頭窓口業務の効率化のため、本サービスに取り組む事となった。
 「融資・外国送金問い合わせ」について顧客が電話で問い合わせすると、MOBI VOICEの自動応答シナリオが起動し、一次対応として自動で問い合わせ内容のヒアリングを行う。また本サービスは一部店舗にて開始される。その後ヒアリング内容に基づいて担当から顧客に折り返し連絡を行うことで、顧客の利便性向上、窓口業務効率化に貢献する。


PAGE TOP