〔2011/4/1〕トランスコスモス、環境マネジメントシステム「ISO14001」の認証取得

 トランスコスモスは、環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001の認証を3月11日に取得した。
ISO14001は環境リスクの低減および環境への貢献と、経営との両立を目指す環境マネジメントシステムの国際規格。地球環境保全のはたらきが世界的に広まる中、企業および組織における環境リスクの低減努力や環境への貢献活動の重要度が増している。ISO14001では環境関連法規制の順守のほか、事業活動によって生じる環境への影響を持続的に改善するためのシステムを構築し、そのシステムを継続的に改善していくことで環境負荷の低減および環境への貢献が要求されている。環境マネジメントシステムを積極的に取り入れ、環境と経営の両立をめざす取り組みは、持続可能な発展を求める組織の価値を高めるものとして幅広いステークホルダーから期待されている。
トランスコスモスでは、企業の社会的責任およびお客様企業からのグリーン調達要請に適応するため、環境省の策定した認証・登録制度である「エコアクション21」を、2006年5月に本社、大阪本部において取得し環境活動に取り組んできた。現在トランスコスモスが展開している、アジアを中心とした海外事業規模、形態、および今後さらにグローバルに展開していくための取り組みのひとつとして、国際規格であるISO14001の認証取得を行った。


PAGE TOP