〔2013/2/13〕日立製作所と博報堂、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用事業での協業に合意

 日立製作所は、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用事業の提案力強化を目的として、博報堂と協業することで合意した。本合意に基づき、2013年4月1日から両社協働プロジェクトである、マーケット・インテリジェンス・ラボ(仮称)を設立し、両社の知見を融合させた顧客向けサービスの提供やソリューションの開発などを進めていく。
 急速な伸長が予測される国内のビッグデータ関連サービス市場において、「マーケティング領域におけるビッグデータ利活用促進」の分野が、市場の拡大を牽引していくと予測されている。日立は、IT領域を基軸としたビッグデータ利活用事業を積極的に推進している。自社が持つ豊富なデータ解析ノウハウやITプラットフォーム技術を駆使して、ビッグデータの利活用を通じた顧客企業の新たなビジネス価値創出に取り組んでいる。今後のビッグデータ利活用に関する事業領域の拡大を見込み、マーケティング領域で実績と知見を持つ博報堂と、ビッグデータ利活用事業において協業していくことで合意した。
 また博報堂は、広告会社という立場から、これまでも顧客企業のビッグデータを活用したマーケティング戦略の立案・実施を支援するとともに、さまざまな関連ソリューションの開発を行うなど、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用に積極的に取り組んできた。
 今回の協業により、日立のIT力と博報堂のマーケティングコンサルティング力という両社の知見を融合させ、補完しあうことで、顧客企業に対するサービス提案力の向上を目指す。
 ITシステムの情報をマーケティングや経営に活用するニーズが高まっている情報システム部門と、ITシステムの情報を活用することが求められているマーケティングや宣伝部門、事業部門。両部門への提案を進め、今後1年間で10件の受注を目指すとともに、クライアントが全社でビッグデータ活用に取り組むための環境づくりのサポートも行っていきたい考えだ。
 日立製作所は、今後もビッグデータ利活用事業を積極的に推進し、2015年度には同事業全体で売上高1500億円規模を目指すとしている。また将来的には、ビジネスにおけるデータ利活用だけでなく、生活者の暮らしを豊かにするための仕組みづくりも視野に入れながら、プロジェクトでの取り組みを検討していく。


PAGE TOP