〔2013/3/8〕三菱地所コミュニティ、緊急コールセンター業務の強化のため、大阪に西日本コールセンターを開設

 三菱地所コミュニティは、24 時間365日対応の総合監視システム「緊急センター24」のコールセンター業務に関して、4 月に大阪に西日本コールセンターを開設すると発表した。
 西日本コールセンターを開設し、東京と大阪の2 拠点で緊急コール受付業務を実施する。これにより、顧客により近いところで緊急対応業務を行うことができるとともに、直下型地震などにより一方のコールセンターが被災して機能しなくなった場合でも他方のコールセンターがバックアップ機能を果たすことにより、コールセンター業務を中断させることなく顧客からの緊急コールおよび機械監視発報に対応することが可能となる。
 東日本大震災を踏まえ、事業継続計画(BCP)の一環として2012 年4 月に大阪支店内に東京のコールセンターと同等の受信設備を有するコールセンター大阪分室を設立し、非常時のバックアップ体制整備を進めてきたが、専任社員を配置することにより「西日本コールセンター」として正式に開設することになった。さらに、西日本コールセンターの開設に合わせて、大規模災害発生時に緊急コールを管理拠点でも受信できるよう、横浜支店、名古屋支店、大阪支店、広島営業所、九州営業所ではエリア内の緊急コール受付体制も構築し、コールセンター業務の補完体制を強化する。


PAGE TOP