〔2015/1/26〕ビジョンスグループ、無料電話を使った自動音声サービスを提供開始
ビジョンスグループは、無料電話「Free050」を使った業務効率化ソリューションの自動応答音声サービスの提供を開始した。
Free050の自動音声応答システムは、コールセンターシステムの機能である、ACDやIVR、全通話録音機も可能。予めルールを設定すること効率よく、かつ的確な担当者へ内線外線関わらず自動的につなぐことが可能。これまでの自動音声応答システムは、ハードウェアPBXの導入費用やメンテナンス費用が高価であり、手がとどかないのが現状であった。Free050は主に、中小企業、個人事業主の方へも手頃な価格にてサービスを提供すべく、オープンソースを利用することで低コストにて開発を実現した。大手のシステムを越えた機能や、SMS自動送信などのオプション機能も自由に組み合わせすることが可能。
Free050では、PBX機能を大手のサーバ内に持ち、クラウド型でビジネスホン(楽天グループのIP-Phone使用)を提供する。したがって、高価なPBX装置を買う必要がなく、また保守メンテナンスやそれに伴う費用も掛からない。
携帯電話で問い合わせた顧客に対し、通話よりも迅速な対応をすることが可能。自動音声応答に沿って顧客にボタン操作をしてもらうことで、適切な情報をSMSでダイレクトに自動的に返信することができる。例えば通話のやりとりを終えた後でも、自動的にメッセージを送ることができるため、電話という接点を活用してモバイル会員情報の収集や、アンケートの収集ツールとしても利用が可能。