〔2015/2/25〕大日本印刷、タブレットを活用したWeb会議形式で、外国人との会話をサポートするサービスを提供開始

 大日本印刷は、外国人向けサービスとして、オリジナルタブレット端末を活用し対面による多言語の会話と、筆談にて情報案内できるサービスの提供を開始した。
 同サービスは、公共施設やホテル、銀行などにおいて、外国人がタブレット端末を利用し遠隔地の通訳オペレ-ターを呼び出し、受付担当者と外国人、オペレーターの三者が互いに顔を見ながら多言語にて会話できる情報案内サービス。
 オリジナルタブレット端末と、5つの言語に対応する通訳オペレーターがいるコールセンターをインターネットのWeb会議システムを利用してつなぎ、問い合わせに対して受付担当者がタブレット端末を操作。オペレーターは、画面上で両者の話を通訳しながら対面で案内する。
 英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語の5言語に対応するほか、オプションで日本語の手話にも対応可能。コールセンターは、オプションによって、1日24時間/年間365日の対応を実現する。また、オリジナルタブレット端末以外に、スマートフォンやパソコンなどでの利用や、3者通話機能を使った、顔の画面がない電話通訳のみの利用もできる。
 同サービスの価格は、1言語対応の場合で初期導入費用28万円から、月額利用料が17万円から。


PAGE TOP