〔2015/6/25〕キューアンドエー、女性のための「アダルト請求画面駆除サポート」を開始

 キューアンドエー(本社:東京都渋谷区、牛島祐之社長)は、2015年7月1日より、女性のための「アダルト請求画面駆除サポート」を開始すると発表した。女性の顧客限定で、女性オペレーターを指名することが可能になる。また、2015年9月30日までに本サービスを利用したすべての顧客を対象に、男女問わず次回以降3000円(税抜)分の無料サポートを受けることができるキャンペーンを行う。
 近年、アダルトサイトに関連する相談件数はパソコン、スマートフォンともに増加している。国民生活センターの調査によると、2014年度には過去最高の10万件を超える相談が寄せられた。中でも、女性の相談者が増加傾向にある。また、情報処理推進機構の調査によると、アダルト請求画面の表示とともにシャッター音を慣らすことで不安を煽ったり、自動的に業者に電話発信をするWebサイトが登場したりと、新たな手口の存在が確認されている。
 そこで、キューアンドエーは女性のための「アダルト請求画面駆除サポート」を開始する。2013年2月より提供してきた「アダルト請求画面駆除サポート」を、女性でも安心して問い合わせできるように、女性に限り女性オペレーターを指名することが可能になった。
 また、アダルト請求画面は表示されていないが、パソコンやスマートフォンのセキュリティ状態が不安だという方には、セキュリティに欠陥がないかを診断する「パソコンセキュリティ対策診断」「スマホ向けセキュリティ診断」を2015年9月30日まで無償で実施する。診断の結果、不正アプリへの感染やセキュリティの欠陥が確認された場合は、必要に応じて適切なサポート内容の提案を行い、要望があればその場でウイルス予防・駆除などの有償サポートも可能。


PAGE TOP