〔2009/7/16〕プラスアルファ・コンサルティング、テキストマイニングシステム「見える化エンジン」にブログ収集機能を搭載

 プラスアルファ・コンサルティングは、日本初のSaaS型テキストマイニングシステム「見える化エンジン」に、インターネット上のブログを収集し、プロモーションの効果測定や消費者の体験談を分析することができる「ブログ収集機能」を新たに搭載し、7月下旬よりサービス提供を開始する。
ネットで消費者のクチコミ情報があふれる時代になる中、企業のマーケティング活動や広報活動においてブログや掲示板のクチコミ情報が持つ市場への影響力は、無視できなくなってきている。しかしながら、これまで企業がネット上のクチコミ情報を分析しようとした場合、通常のブログ検索サービスを利用するしかなく、その場合、件数や簡単な肯定・否定の意見の割合は把握できても、詳細な内容の分析は困難だった。また、詳細な内容の分析をしようとすると、ブログ検索サービスに追加して、新たに高額なテキストマイニングツールを導入して操作に習熟するか、人海戦術で時間をかけてコメントを読みこむ必要があった。
プラスアルファはこのような課題を解決するために、130社を超える導入実績を持つテキストマイニング「見える化エンジン」に「ブログ収集機能」を標準搭載する。これにより、担当者は、新たに搭載される「見える化エンジン」の検索画面から関心のあるテーマや商品名などのキーワードを登録するだけで、自由にネット上のクチコミ情報を収集することができ、そのまま「見える化エンジン」が持つ豊富なテキストマイニング機能を使って分析やレポーティングをワンストップで行うことが可能となる。
今回、「見える化エンジン」に標準搭載するブログ検索エンジンには、国内最大のクチコミDBを持ち検索範囲の広さと高精度なスパム排除技術に定評のあるブログウォッチャーの検索エンジンを採用した。プラスアルファは、今回の機能の搭載を通して、マーケティング業界におけるブログ分析、クチコミ情報活用のさらなる活用の拡大、浸透に貢献していくという。
今回の「ブログ収集機能」搭載後も値段は据え置き、初期費20万円、月額10万円から利用可能。今後、同社では、企業のマーケティング部門や広報部門、CS部門、コールセンター部門を中心に、今後1年間で200社への導入を目指す。


PAGE TOP