〔2015/8/25〕プラスアルファ・コンサルティング、グローバルマルチサイト機能を搭載したFAQ・ナレッジソリューション「アルファスコープ Ver4.2」を提供開始
プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、三室克哉社長)は、FAQ・ナレッジソリューション「アルファスコープ」において、英語表記が主となるグローバルサイトにも対応した「グローバルマルチサイト機能」、コールセンターのオペレータがよりFAQを便利に検索し、参照できる「閲覧履歴機能」、FAQサイトへ再訪問した時に以前に閲覧したFAQを表示できる「あなたが見たFAQ機能」など、コールセンターでの問合せ削減や顧客満足度向上を実現するための機能を強化した「アルファスコープ Ver4.2」を提供開始した。
アルファスコープ Ver4.2では、企業で複数のサイトを短時間で構築できるマルチサイト機能に、より細かな設定ができる機能を強化した。その機能によって、英語と日本語の表記を区別可能になり、また英語用のアイコンを標準で選択可能にすることで、短時間でグローバルサイトを追加費用なしで構築できる。また、Ver4.0で大幅に強化した機能に加え、オペレータがよりFAQを探しやすくなることで迅速な応対につながり、顧客満足度の向上に寄与するために、直近に参照したFAQをすぐに振り返ることができる「閲覧履歴機能」や、よく使う操作を素早く実行できる「ショートカットキー機能」、分析結果からFAQ編集がスムーズに実現できる「利用状況分析機能」を搭載した。
アルファスコープ Ver4.2は、クラウドサービス形式で提供する検索システムで、初期費80万円、月額10万円から利用可能でき、低コスト、短期導入を可能にした。各種API提供によりサイトへの組み込みも可能。今後、コールセンターでのFAQナレッジシステム、企業のサポートサイト、社内のナレッジシステムとして、今後1年間で50社への導入を目指していく。