〔2016/2/22〕オウケイウェイヴとモビルス、資本・業務提携し、チャットによる顧客対応ツールを活用した協業を推進

 オウケイウェイヴと顧客対応型チャットツールなどを提供するモビルス(本社:東京都品川区、石井智宏社長)は、両社の製品ならびにサービスの相互連携を目的に、資本・業務提携を行うことで合意した。
 このたびの資本・業務提携は、オウケイウェイヴが提供するFAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」ならびにQ&Aサイト「OKWAVE」と、モビルスが提供する顧客対応型チャットツールを相互連携させることで、付加価値の高い次世代製品・サービスの提供を図ることを目的としている。
 この業務提携をより密接にかつ確実に進めていくため、オウケイウェイヴはモビルスの発行する第三者割当増資を引き受ける(出資比率5%)。
 オウケイウェイヴが提供するFAQ作成およびメールでの問い合わせ対応ができるOKBIZ.と、モビルスの開発した顧客対応型チャットツール「モビエージェント」を合わせて販売することで、企業のコンタクトセンター運営がより効率的となり、加えて企業は顧客とのエンゲージメントをより強化できるようになる。また、モビルスの「モビエージェント」はソーシャルメディア*¹との連携機能により、企業の抱えるユーザーコミュニティとのメッセージを双方向でやり取りできるため、ユーザーは既存ソーシャルメディアのアカウントを利用して企業への問い合わせの利便性を格段に高めることができるようになる。
 また、モビルスの社内コミュニケーションツール「モビワーク」を元に、OKBIZ.でノウハウ蓄積された機能であるナレッジ化機能を備えた情報共有ツールを共同開発し、両社にて共同販売していく。会話型のフローであるチャットの内容でも、社内知識として共有される仕組みを装備することで、企業のナレッジマネジメントを強化できる。
 さらに、オウケイウェイヴが運営するQ&Aサイト「OKWAVE」にて、チャット機能を実装するテストマーケティングを実施していく。オウケイウェイヴのユーザーは、経験者や専門家に対してより詳しい質問を個別にすることができるようになる。


PAGE TOP