〔2016/8/26〕トライステージとロックオン、テレビCMとWebを横断した効果測定が可能な「TVエビス」を提供

 ダイレクトマーケティング支援のトライステージと、ロックオンは、「アドエビス」の新サービスとして、「TV(テレビ)エビス」を2016年9月下旬にリリースする。
 TVエビスは、インフォマーシャル・テレビCMとWebの両メディアの相関関係を、テレビ放送枠ごとにリアルタイムに成果を可視化することが可能な機能。同機能の活用により、テレビとWebを横断したマーケティングの効果測定が可能になり、これまで実現できなかったテレビとWebのクロスチャネルによるマーケティングのPDCAサイクルの実現と、ROIの改善を期待できる。
 一般的に、テレビ放送枠の成果は、コールセンターの電話受注状況で把握される。だが現在、スマートフォンを操作しながらテレビを観る「ながら視聴」によって、テレビをきっかけにWebから購入する顧客が増加している。そのため、コールセンターの電話受注状況の把握だけでは、テレビ放送枠の正確な成果を把握することが難しくなっている。そこで、両社は、2015年8月よりテレビの効果測定に関する協業を開始。テレビ通販の「メディアを跨いだ購買までの流れ」をリアルタイムで可視化できるサービスの研究開発を進めてきた。モニター検証の結果、参加企業のマーケティング成果につながることが確認できたことから、サービスの提供を開始するに至った。


PAGE TOP