〔2016/9/14〕U-NEXTマーケティングとアドバンスト・メディア、人工知能を活用したコンタクトセンターサービスを提供開始

 U-NEXTの子会社でU-NEXTマーケティング(本社:東京都渋谷区、溝辺和広社長)とアドバンスト・メディアは協業し、会話や言葉を高い精度で認識、解析する人工知能を活用した新たな自動応答コンタクトセンターサービス「AIコンシェルジュ」の提供を開始した。
 同サービスは、企業などのコンタクトセンターに集まる、問い合わせや商品の申込対応、販売などの業務の一部を人工知能により対応するもの。これにより、有人による応対量、応対時間削減を推進でき、コンタクトセンターの効率的な運営に寄与することが可能となっている。
 具体的には、アドバンスト・メディアの音声認識エンジンと対話エンジンを活用し、高い精度でユーザーの話した言葉の意図を認識し、理解。その内容に対し、業務毎に構築したFAQや蓄積した応対データベースから回答を抽出し、音声で応答することができるものとなってている。
 まずは電話での自動対応を提供し、今後パソコンブラウザ、チャットボット、スマートアプリ(バーチャルキャラクター)などのマルチチャネルに対応を拡大し、多種多様な自動サービスを実現していく。


PAGE TOP