〔2017/1/18〕三井住友銀行、コールセンター業務でインターコムの画面共有ソリューションを採用

 インターコム(本社:東京都台東区、松原由高社長)は、三井住友銀行が、インターコムのクラウド型画面共有ソリューション「RemoteOperator」を採用したと発表した。三井住友銀行では、個人向けインターネットバンキング(SMBCダイレクト)の利用者に対する来店不要の支援サービスにおいて、この製品を利用している。
 三井住友銀行が開始した新サービスでは、SMBCダイレクトを利用中の顧客が操作で困った場合に、コールセンターのオペレーターがそのPC画面を共有し、解決方法や操作支援などをよりわかりやすく案内している。
 RemoteOperatorでは、サポートを担当するオペレーターが不正な操作を行えないような仕組みを強化しており、各オペレーターが顧客とどのような画面を共有しているかを一目で確認可能なほか、顧客側のOSやIPアドレス、接続経過時間(リモートサポート時間)なども表示でき、万一不正なオペレーションが確認された際には、接続を強制的に遮断する機能も備えている。
 また、顧客のPCの閲覧範囲をWebブラウザだけに限定したり、顧客自身が、オペレーターがどこを閲覧しているかを把握したりすることもできる。三井住友銀行では、こうした顧客に安心感を与えられる点を特に評価した。


PAGE TOP