〔2017/2/14〕ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ、食品メーカー向け食品自主回収サポートサービスを提供開始

 ヤマトホールディングス傘下のヤマトマルチメンテナンスソリューションズ(本社:東京都中央区、佐々木勉社長、以下、YMM)は、食品メーカー向けに、自主回収の事前プランニングから回収・アフターフォローまでをトータルでサポートする「食品自主回収サポートサービス」を開始した。
 本サービスは、関連法令やリコール対応を熟知した「リコールサポートコンダクター」が食品メーカーの商品特性やユーザー傾向に合わせた最適な自主回収プランを準備・設計する。また、事前に申し込むと商品に不具合が生じた場合、最短当日に告知、受付、回収、検品、返金などの回収業務を開始することができる。なお、当日の申し込みでも最短数日で業務開始が可能となる。
 近年、消費者の食の安心・安全への意識の高まりと共に、食品メーカーが行う自主回収の件数は前年比約110%と増えている。また、スマートフォンやSNSの普及により、食品に何らかの不具合が発生した場合、その情報が瞬時に社会全体へ拡散され、食品メーカーは消費者に対して迅速に対象商品の告知、回収、アフターフォローをすることが求められている。
 そういった中、YMMに対しても食品メーカーから「自主回収についてどのような事前準備が必要かわからない」「有事の際に迅速な対応ができるか不安だ」という相談が増加している。
 YMMでは消費者の安心・安全な生活を実現することを目指し、2007年より製造事業者向けにリコールサポートサービスを提供してきた。リコールサポートサービスでは、リコールが発生した際の全体プランニングから告知、電話受付、回収、アフターフォローなど多岐に渡ったサービスを提供しており、これまで200社を超えるリコール回収業務を支援してきた。
 今回、リコールサポートサービスの実績で培ったノウハウを活用し、食品メーカー向けの自主回収に関する事前の備えから、有事の際の回収業務、アフターフォローまでトータルで提供できるサービスを開始することとなった。


PAGE TOP