〔2017/4/19〕ベクスト、コンタクトセンター向け自動リコメンドソリューション「VextRecommend」を提供開始

 ベクスト(本社:東京都品川区、石井哲社長)はコンタクトセンター向け自動リコメンドソリューション「VextRecommend」の提供を開始すると発表した。
 近年、音声認識・テキストマイニングの技術向上により、コンタクトセンターの音声データをテキスト化し、分析・活用することができる、音声マイニング(=音声認識+テキストマイニング)の本格検討を進める企業が増加している。特に、音声マイニング技術を活用した、自動リコメンド機能や自動応答機能(AI)については関心が高く、導入検討を進める企業が増加しているが、システムに投入するリコメンド知識の生成や、リコメンド知識のメンテナンスを支援する機能やノウハウが不足しており、システムを導入したものの、実用化レベルに到達させることが難しい、というのが課題であった。
 これに対し、ベクストでは、独自の会話分析機能を用いて、会話データからリコメンド知識を生成することができるVextRecommendを発表した。VextRecommendは、会話の最中に、リアルタイムに音声認識・テキストマイニングを行うことで、会話の流れ・文脈に応じた最適なリコメンドを発信することが可能であり、AHT(Average Handling Time = 平均通話時間)の短縮や、応対品質の向上、アウトバウンドコールにおける受注率向上が可能となる。特徴として、会話データからリコメンド知識を効率的に生成し、メンテナンスすることができるため、短期間で効率的に実用化レベルに到達させることが可能となる。運用・メンテナンスについては、アグレックスによる運用支援サービスとのセット提供も可能で、本ソリューションの導入をスムーズに進め、導入後の効果実現までワンストップで支援することが可能となる。


PAGE TOP