〔2017/6/29〕ハウスコムとトランスコスモス、LINE上で利用できる「マイボックスでお部屋探し」サービスを提供開始

 ハウスコム(本社:東京都港区、田村穂社長)とトランスコスモスは、LINE上で利用できる「マイボックスでお部屋探し」サービスを開始した。
 「マイボックスでお部屋探し」サービスは、物件検索から店舗への問い合わせまでをLINE上で対応できる顧客サポートサービス。「マイボックスでお部屋探し」サービスには、チャットbotやハウスコム独自の人工知能(AI)を導入しており、簡単な質問に答えるだけで希望条件にマッチした物件の検索が可能。また、物件の間取りや設備などの詳細情報の問い合わせにも自動応答で24時間365日対応している。その他、興味のある物件に対し、賃貸を管理する店舗のスタッフへ直接LINE上で問い合わせることもでき、お部屋の内見予約の調整や、見積りの確認など、契約に至るまでのやり取りをLINE内で完結できる。
 ハウスコムは不動産賃貸仲介の直営店舗を全国に162店舗持ち、首都圏から郊外まで幅広い物件を取り扱っております。近年のスマホとソーシャルメディアの普及に伴い、顧客にサービスをより便利にご活用いただくため、SNSで圧倒的なリーチを誇るLINEを利用した新しい顧客サポートのサービス導入を行った。本サービスにより、顧客は普段利用しているLINEのアカウントから物件検索や問い合わせを直接できるようになり、手間やストレスなくお部屋探しを進めていくことができるようになる。また、ハウスコム独自の個人専用問い合わせページ「マイボックス」と連携しており、顧客情報や物件と繋がることで、多様な物件の検索・問い合わせへの迅速な対応が可能となっている。今後もハウスコムは積極的にITやAIの技術を取り入れて、お客様が安心・手軽・便利にご利用いただけるサービスを提供し続けていく。
 トランスコスモスは、デジタルマーケティング・EC・コールセンターを包括的に提供し、広告や購買、サポートまで、企業の顧客コミュニケーションをマルチチャネルで支援している。業界内でも先駆的な本サービスの提供にあたり、「LINE ビジネスコネクト」の導入支援や、トランスコスモス独自の企業向けAPI「DECAds Connect Edition」の提供を行った。DECAds Connect Editionを活用することで、コミュニケーションチャネルとbot/AIなどのソリューション、外部データベースなどの連携にかかる工数を大幅に削減できる。今回は、LINEのプラットフォームと、ハウスコムが保持する顧客情報や賃貸情報などのデータベース連携を短納期で実現した。


PAGE TOP