〔2017/9/21〕北陸銀行、自動音声による口座残高・移動明細照会サービスなどのコールセンターを開設

 北陸銀行は、顧客サービス向上に向けた取り組みとして、新たにコールセンターを開設すると発表した。本部や営業店の業務の一部を集約するほか、電話で住所変更手続きを完結するサービスなども始める。顧客利便性を高めつつ業務を効率化する。
 同行では、これまでは、銀行の窓口に来なくても利用できるサービスとして、インターネットやアプリによる方法やメールオーダー郵送による方法があったが、電話で完結できるサービスとして、同行初の取り組みになる。
 また、現在、各種フリーダイヤルは照会種類毎に担当部署の本部行員が、業務と並行して個別対応していたが、コールセンターに集約することで、回答内容や応対品質の均質化、クィックレスポンスなど顧客サービスの向上を目指すほか、業務の効率化を図る。コールセンターは23人体制で平日の午前9時から午後5時に対応。自動音声による照会は午前9時から午後9時まで365日受け付ける。なお、フリーダイヤルでのコンタクト情報などのデータ蓄積・活用を通じ、他のチャネル(営業店・渉外・Web・ATM)との情報連携により、顧客への各種提案力をさらに高めていくという。


PAGE TOP