〔2017/11/20〕バーチャレクス・コンサルティング、RPAソリューション「WinActor」を販売開始
バーチャレクス・コンサルティングは、コールセンターやカスタマーサポートなど、顧客接点にフォーカスした事業を推進しているが、今回代理店として、NTTデータが総販売代理店であるRPAソリューション「WinActor」の取扱いを開始した。
RPAとは、Robotic Process Automationの略。ルールエンジン、画像認識、機械学習、AIなどの認知技術を活用した、ホワイトカラーをターゲットとした業務の効率化・自動化の取り組みや仕組みの総称。複数のアプリケーションを連携して操作する作業、表示した画面の内容を確認して入力する作業などの定型業務はもちろん、ワークフローが定まっておりマニュアルに基づいて処理される事務作業などを自動化し、生産性の向上を促す。
バーチャレクスは、これまでコンサルティングサービスの一環として、デリバリーコンサルティングの業務自動化ソリューション「ipaS」を中心にRPAの導入・利活用支援サービスを提供してきたが、このたびWinActorの取扱いも開始する運びとなり、より幅広くクライアント企業のニーズに応えすることが可能となった。
今後も初期導入から、RPAを利用した業務改善施策の立案・実行、継続的な改善プロセスの内製化・定着化の実現まで、クライアント企業のRPA関連業務全体の支援を強化していくという。