〔2017/12/5〕パーソルテンプスタッフ、業界に先駆け、派遣スタッフとのコミュニケーションに専用のLINE公式アカウントを導入

 総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフは、登録している派遣スタッフの利便性を高めるため、新たなコミュニケーション手段として専用のLINE公式アカウントを導入した。LINEで仕事情報を受け取れるほか、職場見学の日程調整や就業中の相談などのやり取りを一貫してLINEで行うことが可能となる。
 パーソルテンプスタッフは、登録している派遣スタッフの利便性を高める新たなコミュニケーション手段として、12月5日より 「LINE ビジネスコネクト」を活用したLINE公式アカウントを導入。まずは首都圏にて開始、2018年1月までに全国へ順次展開していく。
 パーソルテンプスタッフのLINE公式アカウントを友だち登録した派遣スタッフは、電話・メールに加えLINEでも仕事情報を受け取ることができるほか、就業前の職場見学の日程調整や就業中の相談、勤怠連絡などのやり取りを、一貫してLINEで行うことが可能となる。
 さらにLINEのトーク画面から証明書発行や教育研修などの各種問合せができる機能を備え、問合せしたい内容や担当者の選択を簡単な画面タップ操作で行うことができる。また定型的な質問に対しては、AIの技術を活用した自動応答の仕組みを導入することで、曜日・時間を問わず即時回答が可能。
 本仕組みはグループのパーソルプロセス&テクノロジー(本社:東京都江東区、長井利仁社長)と共に開発。今後、問合せ内容のパターンを蓄積しAIに学習させることにより、フリー入力された質問や仕事情報に関する一次問合せも対応できるよう機能を追加していく。


PAGE TOP