〔2018/1/24〕明治産業、U-NEXTマーケティングと協業し、AIを活用した「AI コンシェルジュ」をカスタマーセンターに導入
U-NEXTマーケティング(本社:東京都渋谷区 、溝辺和広社長)と明治産業(本社:福岡県福岡市 、明永喜年社長)は協業し、2月1日からU-NEXTマーケティングが提供するAIを活用した自動応答サービス「AIコンシェルジュ」を、明治産業のカスタマーセンターに導入を開始すると発表した。
明治産業は「住」のソリューションプロバイダーとして、LPガスの供給をはじめ、リノベーションや不動産管理など住まいに関わる各種サービスを提供している。明治産業が導入するサービスは、自社のガスサービスを新たに利用している顧客からの申し込みに、U-NEXTマーケティングが提 供するAIコンシェルジュを活用し、自動応答していくもの。例えば、「引 っ越 し先でガスを使 いたい 」、「ガスの立会い日の予 約をしたい」といった申し込みをAIが音声認識 し、対話技術を用いて自動回答する。
これまで明治産業では、ガスの利用開始時の申し込みは営業時間内しか受け付けていなかったが、AIコンシェルジュが自動応答していくことで、時間帯や曜日にかかわらず、対応できるようになることから、顧客の利便性向上につながるものと考ている。また、引っ越しシーズンなどに申し込みが集中る期間でも、AIコンシェルジュがカスタマーセンターのオペレーターに代わって対応することで、顧客の待ち時間が短縮 し、顧客満足度向上が図られる。
今後 、両社は本取り組みを通じて、ガスサービスの利用開始時のみならず、ガス料金の問い合わせや退去に伴うガスの利用停止など、すでにガスを利用いただいている顧客からの定型的な問い合わせについて、時間帯や繁忙期を問わずAIコンシェルジュを活用して自動応答し、一方従来の有人の受付ではより顧客に寄り添う応対をし、さらなるサービス向上を目指していく。