〔2018/6/28〕日本コールセンター協会、「コールセンター/テレマーケティング用語集」を改訂、全299の用語を収録、ホームページに公開

 一般社団法人日本コールセンター協会は、2011年3月に作成した「コールセンター/テレマーケティング用語集」を改訂し、ホームページに公開した(http://ccaj.or.jp/glossary.html)。
 本用語集は、2011年3月に日本コールセンター協会の人材育成委員会が作成し、ホームページに公開した。コールセンターで新たに勤務する方を主な対象としている。専門用語に限らず、コーチングやCSなどコールセンターでよく使用される用語や関連性の高い業界・分野の用語も取り入れ、コールセンターでの使用場面を前提に解説していることが特徴。
 定期的に修正・追加を行ってきたが、2017年度は1年かけて全用語の見直しを行った。その結果、意味を修正した用語が67、削除した用語が21、新たに追加した用語が40となり、2018年3月現在で299の用語を収録している。
 用語集はホームページから誰でも閲覧できるが、日本コールセンター協会 会員限定で、自社に必要な用語の抽出などカスタマイズに適した「エクセルデータ版」や、用語集から派生して完成した「いまさら聞けないコールセンター基礎力問題集~全問解けたらちょっと嬉しい!~」を提供している。


PAGE TOP