Home » 週刊CCMニュース » インハウスセンター動向 » 〔2018/11/28〕ベルメゾン、LINEによる注文・問い合わせ受付を開始

〔2018/11/28〕ベルメゾン、LINEによる注文・問い合わせ受付を開始

 千趣会が運営する通信販売事業「ベルメゾン」は、LINEが提供する法人向けカスタマーサポートサービスをベルメゾンコールセンターに導入し、LINEの無料通話やチャットサポートにてユーザーからの注文と問い合わせ受付を開始する。
 LINEの法人向けカスタマーサポートサービスを活用することで、ベルメゾンコールセンターがLINEを介して、無料音声通話対応やAI、有人によるチャット対応などをシームレスに行い、状況やニーズに応じた適切なユーザーとのコミュニケーションを実現する。
 ベルメゾンコールセンターでは、従来、固定電話はフリーダイヤルを採用しているものの、スマホなどの携帯端末からは有料ナビダイヤルでの対応であった。今回のサービス開始により、LINEの無料通話機能を使っての電話利用が可能になり、電話では商品配送に関する問い合わせだけでなく、注文受付を行うことも可能。ユーザーは気に入った商品があった際に、通話料を気にすることなくカタログを見ながらスマホで注文することができる。対応時間は、10時から22時40分までとなっている。
 オペレーター(有人)によるチャット対応および AIを搭載したチャットボットが LINE のトーク画面で使用可能となる。「パスワードの再設定はどこからできる?」 「お届け状況を知りたい。」 「サイズ交換の方法を教えてほしい。」 といったよくある質問や問い合わせにはAIで対応。また、「不良品だった」などの問題には AIからオペレーターへ連携し、チャット対応を行う。
 今回同社は、LINEの法人向けカスタマーサポートと同時に「LINE ログイン」も導入。LINE ログインは、ベルメゾン会員番号と LINE アカウントの連携機能を兼ね備えており、LINE上で連携したユーザーには、ベルメゾンの購買・閲覧情報に基づいたセグメントを活用し、LINEを通じた販促配信を行う。


PAGE TOP