〔2019/3/25〕ライフアンドデザイン・グループ、葬儀業界専門コールセンターサービスを外部提供開始

 ライフアンドデザイン・グループ(本社:東京都中央区 村元康社長)は、これまで子会社の葬儀社に提供していたコールセンター業務を、グループ外の葬儀社向けに2019年4月より順次提供開始すると発表した。
 ライフアンドデザイン・グループは現在、グループ子会社である葬儀会社、洛王セレモニー、神奈川こすもす、ルミーナ、セレサ向けに、24時間365日対応のコールセンター業務を提供している。この度、本サービスをカスタマイズし、葬儀社に専門特化したコールセンターとしてグループ外の葬儀社向けにサービス提供を開始する。
 対応する受電内容は、葬儀社への葬儀依頼、葬儀や通夜の問い合わせ対応、供花の注文、事前相談などのインバウンド対応に加え、葬儀終了後に顧客にヒアリングを行う顧客アンケート業務にも対応する。葬儀業界のコールセンター業務は一般のコールセンターとは異なり、家族や身近な方を亡くし悲しみ混乱している顧客に対して、冷静にかつ迅速に内容を聞き取り、正確に対応することが求められる。ライフアンドデザイン・グループは、これまで子会社の葬儀社に対してサービス提供してきたノウハウを活かし、1本の電話であっても葬儀に直結する大切な顧客接点という認識のもと、誠実・真摯でスピーディーな受電対応を提供する。
 また将来的には、より効率的でスピード感を持った顧客対応スキームとして、これまではコールセンターでの受電後に手動で行われることが多かった顧客対応オペレーション業務を自動化するシステムを開発・導入予定。位置情報をデータ化し更に精密なオペレーション計画の立案を実現するGPS機能や、受電内容を蓄積したビックデータを基にBIツール、AI開発などを予定している。


PAGE TOP