〔2019/7/18〕JストリームのJ-Stream Equipmedia、AI・高性能チャットボット「スグレス」とシステム連携
Jストリームは、動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」と、ALBERTが提供するAI・高性能チャットボット「スグレス」とのシステム連携を開始したことを発表した。
ALBERTが提供するAI・高性能チャットボット「スグレス」は、よくある質問と回答を登録しておくことで、チャットボットがユーザーからの質問にテキストや画像で自動回答するサービス。今回スグレスがJ-Stream Equipmediaと連携することにより、回答方法に動画が加わった。これにより、テキストや画像での回答だけではなく、動画での視覚的な情報の伝達が可能となった。
本サービス連携により、例えば社内向け(B to E)の場合には、従業員が作業手順を知りたい際に手順の説明や勉強会の様子の動画を回答する。また、顧客向け(B to C)の場合には、顧客が製品について知りたい際に、製品の使い方やプロモーション情報を動画で伝えることが可能。動画での回答を実現することにより、情報を取得したいユーザーの自己解決率が上がり、従業員や顧客に文章では伝わりにくい情報まで伝えることができ、顧客満足度の向上などの効果が期待できる。
J-Stream Equipmediaは、月額5万円から利用できる累計1500アカウントの導入実績をもつ国内最大級の企業向け動画配信プラットフォーム。使いやすい管理画面上で操作・設定が完結するなど、企業活動におけるさまざまな動画配信に必要となる機能をオールインワンで提供している。