〔2019/7/29〕U-NEXTマーケティング、コールセンター向け自動応答サービスに英国Infobip社のSMSメッセージングを採用

 USEN-NEXT GROUPのU-NEXTマーケティング(本社:東京都品川区、溝辺和広社長)は、同社の提供するAIを活用した自動応答サービス「AIコンシェルジュ」に、英国Infobip社のSMSメッセージングを採用することに決定したと発表した。
 U-NEXTマーケティングには、AIコンシェルジュによる音声案内だけでは内容を理解しきれないユーザーから、併せてメールなどでも確認したいという要望があった。今回、Infobip社のシステムを導入することで、ユーザーからの問い合わせに対する回答や、より詳細な内容が掲載されているWebページの情報をSMSで案内することが可能となる。これにより、自動応答の対応範囲が広がり、ユーザーの負担軽減や満足度向上にもつながる。
 AIコンシェルジュは、企業などのコールセンターにおける問い合わせ対応や商品の申し込み受付(受注)、販売などの業務をAIロボットが行うサービス。ユーザーからの問い合わせについて、話した言葉の意図を解釈し、理解する。その内容に対し、業務毎に構築したFAQや蓄積した応対履歴のデータベースから回答を抽出し、AIが自動で適切な回答を音声合成や、ユーザーが希望すれば回答内容や参考となるURLをSMSで送信することが可能。24時間365日稼働できるため、深夜や早朝など営業時間外の対応をAIに任せて、ユーザビリティ向上、サービス拡充に活用することもできる。これにより、有人による応対時間、待ち時間の短縮ができ、コールセンターの自動化・効率化に貢献する。


PAGE TOP