〔2019/9/10〕NTT西日本とNTTマーケティングアクト、AIを活用した「Q&A Generator」を開発し、FAQコンサルティングサービスを提供開始

 西日本電信電話(以下、NTT西日本)とNTTマーケティングアクト(本社:大阪府大阪市、横山桂子社長)は、コンタクトセンター業界において課題となっていた膨大な応対データ(VOCデータ)からの高精度なFAQ整備を実現するために、AIを活用した「Q&A Generator」を開発し、「高度FAQコンサルティングサービス」の提供を開始した。
 本サービスの初案件として長谷工管理ホールディングスのマンション管理業務のFAQコンサルティングサービスにおいて導入が決定した。
 FAQコンサルティングサービスとは、顧客との応対ログや各種ドキュメントの収集・分析しFAQ作成を行うサービスで、従来のコンサルタントによる分析作業においては、稼働と費用が多大にかかることから、取り扱う情報量が限られている場合があった。
 この課題の解決に向けて、NTT西日本では、VOCデータとAI技術を活用したFAQ自動生成システム「Q&A Generator」の実証実験を行ってきた。また、この実証実験を踏まえ、NTTマーケティングアクトは、FAQコンサルティングサービスにQ&A Generatorを実装し、従来よりもさらに多量なデータを扱うことが見込める高度FAQコンサルティングサービスを提供した。
 価格は、3000件のVOCデータから100件程度のFAQ候補を作成する場合の目安が200万円。追加でFAQ候補を作成する場合、追加料金が必要。


PAGE TOP