〔2019/11/11〕ネクストジェン、顧客への折り返し電話を自動で受け付ける あふれ呼対応サービスを提供開始
ネクストジェン(本社:東京都港区、大西新二社長)は、コールセンターでの「あふれ呼」に対応できるサービス「U3(ユーキューブ) コールバック」の提供を12月に開始予定であることを発表した。
あふれ呼とは、コールセンターなどにオペレーターや担当者の数を上回る電話が同時にかかり、対応できない状態となることを指す。電話口で長時間待たされる、何度かけても電話が繋がらないといった状況は、顧客にとって大きな不満となり、コールセンターを設置する企業においても、機会損失や取引の減少、企業イメージなどの低下につながる大きな課題の1つとされ、あふれ呼対応のニーズは高まっている。
ネクストジェンは、あふれ呼が発生した際に、AIによる自動応答でオペレーターからの折り返しの電話(コールバック)を顧客へ案内し受付までを行うサービス「U3 コールバック」の提供を開始する。
本サービスは、子会社・LignAppsのCPaaS「NA!LE」を活用したもので、ネクストジェンのSaaSブランド「U3(ユーキューブ)」サービスとして、申込みから最短5営業日での提供が可能。