〔2010/5/11〕ソフトバンク・ペイメント・サービス、業界トップクラスの機能を備えたCTIソリューションの提供開始
ソフトバンク・ペイメント・サービスは、2010年11月より、コンタクトセンターやオフィス向けに、充実した機能を備えたCTIソリューションの販売を開始する。
コンタクトセンター業務は、多様化する顧客の要望に伴い、求められる役割が多岐に拡がり高度化している。企業は、顧客満足の向上につながる高機能なCTIソリューションを求める一方、費用については規模に応じた低価格での導入や運用を求めている。
同社が提供するCTIソリューションは、ソフトバンクグループのコンタクトセンター運営から培ったノウハウをもとに、PBX(SIPサーバベース)、IVR、CTIミドルウェア、通話録音装置などのコンタクトセンターに必要な主要機能をすべて実装した独自のシステム構築サービスを開発し、企業の環境やニーズに合わせてオンプレミス型とクラウド型で提供する。また、業界トップクラスの機能を実装しながらもコスト面では、企業にとって負担が高い投資費用や、運用費用も軽減できるように低価格を実現している。
CTIソリューションの特長の1つは、幅広い規模のコンタクトセンターに対応することができる汎用性の高い充実した機能。大規模なコンタクトセンターでは、多岐にわたる業務や機能が求められている。CTIソリューションは、大規模なコンタクトセンターに必要不可欠なマルチスキル・マルチサイト・マルチテナントにおけるルーティング処理などの機能も実装している。また、規模に関わらず、小規模なコンタクトセンターでも充実した機能を低価格で導入することができ、業務拡大に合わせて機能を拡張することも可能。
同社のCTIソリューションは、ソフトバンクテレコムをはじめとした同社のパートナー企業を通じて販売していく。また、ソフトバンクテレコムの企業向けクラウドコンピューティングサービス「ホワイトクラウド」でも提供し、ソフトバンクグループのシナジーを活かしたサービス展開も積極的に行う。今後、同社では各企業とのアライアンス提携を積極的に行い、時代のニーズにあったコンタクトセンターソリューションの提供に邁進していくという。