〔2010/5/10〕三和シヤッター工業、カスタマーセンターと全国営業所で利用する顧客情報管理システムとしてコラボスのASP サービスを導入

 コラボスのコールセンター向けASP サービス「COLLABOS CRM」は、2009 年8 月、三和シヤッター工業のカスタマーセンターと全国営業所で利用する顧客情報管理システムとしてとして導入された。
三和シヤッター工業は、1956 年の創業以来、シャッターやスチールドアといった建材の製造・販売を通じ、産業や暮らしの発展に貢献してきた企業。「安全・安心・快適にくらせる空間を提供すること」を使命とし、商品開発から製造、施工、メンテナンスまでを一体化した「総合品質保証体制」によって顧客からの信頼を獲得している同社は、2007 年より持株会社体制に移行した三和グループの中核事業会社として、建材業界のトップメーカーたる地位を維持し続けている。
今回、三和シヤッター工業では、サービス水準の改善と顧客満足度の向上を目的とし、全国各地の拠点(沖縄県を除く)で行っていた修理受付と相談業務を集約し一元的に受け付けるカスタマーセンターの設立にあたり、問い合わせ対応履歴管理のための顧客情報管理システムのリプレースを検討していた。
コラボスのOLLABOS CRMが採用された理由は、(1)定期的なバージョンアップによる機能性の向上、(2)情報の一元化によるサービス水準の改善および顧客満足度の向上が可能、(3)カスタマーセンターと全国各地の営業所をあわせた全社的な導入が予算内で可能--の3点。
三和シヤッター工業は、COLLABOS CRMの採用により、準備・構築期間合わせて約2 カ月という短期間で顧客情報システムを導入した。また、全社的な統合窓口となるカスタマーセンターと全国に存在する営業所で利用ができ、情報共有によるサービスの改善と情報資産の活用が可能となるシステムの構築を実現した。


PAGE TOP