〔2019/12/9〕日立ソリューションズ、人の判断をチャットで仰げる業務フロー自動化ソフト「Workato」を販売開始

 日立ソリューションズは、人の判断が必要な場面でチャットを使って判断を仰ぐことができる業務フロー自動化ソフトウェア「Workato」の販売を開始した。業務フロー内では、外部のクラウドサービスに接続してデータをやり取りしたり、作成済みのRPAロボットを呼び出して実行したりできる。価格は、オープン。開発会社は、米国Workato社。
 Workatoは、業務フローを自動で実行するソフトウェア。自動で実行させる業務フロー内では、Salesforce.comのCRMサービスといった外部のクラウドサービスに接続してデータを取得できる。すでに開発済みのRPAロボットがある場合は、RPAソフトウェアと連携してロボットを呼び出して実行できる。このように、外部サービスと連携しながら、業務フローを自動で実行できる。
 最大の特徴は、チャットボット機能によって、業務フローを実行していく上で人の判断が必要になるケースに対応できることである。SlackやMicrosoft Teamsなどのチャットソフトウェアと連携し、業務フローの途中で、人に判断を仰ぐことができる。例えば、担当者を機械的に決められない場合に、チャットを介して担当者を割り当てることができる。
 業務フロー内で外部サービスと連携するためのコネクタソフトウェアを用意している。標準機能として、著名なクラウドサービスに接続するコネクタを提供する。クラウドサービスのAPIを利用して接続するため、クラウドサービスの画面に変更が発生しても業務フローは影響を受けずに済む。
 RPAソフトウェアを起動するためのコネクタは、オプションで提供する。「Automation Anywhere Enterprise」(米国Automation Anywhere社製)、「UiPath」(米国UiPath社製)、「WinActor」(NTTアドバンステクノロジ製)などと接続し、これらのRPAソフトウェアで開発したロボットを業務フローの一機能として起動できる。


PAGE TOP