〔2019/12/10〕アクティブコア、「activecore marketing cloud」に新機能を追加

 データ分析・レコメンド・マーケティングオートメーションで企業マーケティングを支援するアクティブコア(本社:東京都港区、山田賢治社長)は、「activecore marketing cloud」において、メッセージ配信時に対象者に合わせて配信コンテンツを変化させる「MAセグメント配信」機能のさらなる強化と効果の最大化を実現するため、配信コンテンツに自動でレコメンドを入れ込む新たな機能の提供を開始した。
 これにより、メッセージの一斉配信時に、1人ひとりに最適なレコメンド情報を自動でコンテンツ内に反映させ、メール・LINE・アプリにてメッセージを配信することが可能となる。
 MAセグメント配信機能は、activecore marketing cloud内のDMPに蓄積された顧客属性、購入履歴、店舗データやアプリ・Webの行動履歴などから分析・抽出されたセグメントに対し、最適なコンテンツを出し分けながらメッセージの一斉配信を行っている。今回本機能において、メッセージ内の指定されたコンテンツ枠にレコメンドを新たに設定することが可能となった。これにより、1回のメッセージ配信で、コンテンツ内にセグメントごとに異なるレコメンドを自動反映し、1人ひとりに関連性の高いお薦めの商品情報などを差し込んで表示することができるようになる。
 例えば、購入回数が同じ顧客であっても、購入したブランドが「スポーツブランド」であるセグメントAには、スポーツブランドの商材に関連したお薦め商品、一方「女性向けブランド」を購入しているセグメントBには、女性向けブランドに関連したお薦め商品をメッセージとして届けることが可能。さらに購入回数が多い優良顧客においては、レコメンドではなくクーポンを表示するなど、指定枠に設定する内容はセグメントごとに自在に変化させることが可能。
 MAセグメント配信のコンテンツにおいて、レコメンドの出し分けも可能となることで、対象顧客への訴求効果を高めるとともに、顧客セグメントの定義後リストは自動更新されるため、配信担当者のメッセージ設定における煩雑な作業の軽減も期待される。


PAGE TOP