〔2019/12/20〕りらいあコミュニケーションズ、小売電気事業者で有人チャットを連携したサポートサービスを運用開始

 りらいあコミュニケーションズは、小売電気事業者で有人チャットを連携した「りらいあ 先回りサポート」サービスの運用を開始した。
 「りらいあ 先回りサポート」サービスは、LINEの通知メッセージを活用し、顧客がLINEに登録した電話番号をもとに顧客に重要性や必要性の高い情報を適切な相手に適切なタイミングで通知し、顧客の困りごとを事前に解決することで、顧客に問い合わせなどの手間をおかけしないサービス。
 この度サービスの運用を開始した小売電気事業者では、これまで、顧客が電気料金を確認するためには、顧客自身でホームページ上のマイページにログインする必要があったが、今後は、LINEの通知メッセージにより事前に請求金額を確認できる。また、お知らせした内容について確認したいことが生じた場合、同じLINEのトークルームから顧客がメッセージを送信すると、自動で有人チャットへつながり、顧客は手間なくカスタマーサポートを受けることができる。
 今回、有人チャット対応において、コンタクトセンター向けオムニチャネルプラットフォームで、日本初導入となる「Twilio Flex」を採用している。これにより、電話やメールはもちろん、LINEをはじめとする各種SNSやSMS、音声電話やビデオ通話など、チャネル間のデータを連携し、一括で管理・対応することが可能となる。 


PAGE TOP