〔2020/2/13〕JIEC、AIチャットボット「manaBrain」に、「ヒントドキュメント機能」を搭載

 JIEC(本社:東京都新宿区、印南淳社長)は、AI問い合わせ対応サービス「manaBrain」に、「ヒントドキュメント機能」を搭載することを発表した。
 ヒントドキュメント機能は、AIチャットボットで回答できない質問がきた際に、事前に登録された文書(マニュアル、手順書、問い合わせ履歴など)をAIで解析し、関連度の高い文書をヒントとして提供する。
 一般的に、問い合わせ対応業務をAIで自動化する際、FAQなどから作った質問と回答の組み合わせ(QAセット)をもとに、AI用の学習データを作成する必要がある。頻出する質問のQAセット化は費用(作業)対効果で大きなメリットをもたらす。一方、低頻度の質問のQAセット化は、費用(作業)に対して効果が出にくい課題がある。
 頻出する質問はAIチャットボットが回答し、低頻度の質問は本機能の活用で、回答のヒントを質問者に文書で提供する。これによりAIチャットボットの「回答できない」が解消され、利用者の満足度向上を期待できる。
 また、土台となるFAQが少ない場合でも、まずは文書を登録することでAIチャットボットが回答できるようになる。その後、運用を通して質問の傾向を把握し、数の多い質問からQAセット化することにより、問い合わせ対応サービスの素早い立ち上げと品質向上が実現できる。


PAGE TOP