〔2010/5/26〕アイティフォー、SIPを利用したコールセンターシステムの販売開始

 アイティフォーは、SIPを利用し、汎用の廉価なPCサーバでコールセンターシステムを構築することで、構築期間と価格を従来の半分以下にした「SIPコールセンターシステム」の販売を開始した。価格は、10席のコールセンターの場合、650万円から。
SIPコールセンターシステムでは、SIPを利用することで、電話とコンピュータのアプリケーション連携を容易に行えるため、高度なCTIの技術を持たないエンジニアでも容易にシステムを構築でき、2~3カ月という短納期と低コストを可能になる。また、ACD、ダイヤラー、IVR、通話録音、通話モニタ、3者通話、プッシュ信号での暗証番号受信機能など、コールセンター向けのさまざまな機能を備えている。また、稼働状況を管理者のPC画面に図表で表示する見える化も行える。
複数サーバによる分散処理のシステム構築も容易に行えるため、10席程度の小規模コールセンタから大規模コールセンターまで、PCサーバなどを追加することで席数を増やせる拡張性を備えている。また、システムを2系統用意して同時に稼働させ、片方に障害が発生した際は即座にもう片方へ処理を引き継ぐホットスタンバイなどの冗長化を可能とする。あるいは、システムを2系統用意しなくても、システム障害が発生した時にシステム全体を停止せずに、残りのサーバが持つ処理能力の範囲で業務を継続できるなど、優れた冗長性を備えている。


PAGE TOP