〔2020/2/28〕ベルシステム24ホールディングス、台湾最大手の総合通信会社・中華電信子会社と業務提携

 ベルシステム24ホールディングスは、2020年2月17日、台湾最大手の総合通信会社である中華電信股フン有限公司(以下、中華電信)の100%子会社で、コンタクトセンター事業を行う宏華國際股フン有限公司(以下、宏華國際<ホンファ国際>)と台湾市場におけるコンタクトセンター業務の展開を目的に業務提携契約を締結した。この業務提携契約をもとに宏華國際の技術および台湾におけるビジネスへの協力・支援を受け、同社100%子会社ベルシステム24の台湾支店を設立する。営業開始は今春からの予定。
 台湾コンタクトセンター市場は約900億円規模といわれ、企業や団体での内製比率が8割を超えるなど、今後のコンタクトセンターアウトソーシング需要が見込めるエリア。特に通販市場では、日系通販企業の参入が拡大している一方、専業のコンタクトセンター事業者ではなく販売代理店が顧客対応を担うケースが多く、企業と消費者の良好な関係性を築くCRM構築が課題となっていた。
 このような状況の下、同社が成長戦略の1つの柱として推進する、アジアを中心とした海外事業展開の一環として、2016年より台湾進出に向けた協議を開始した。まず、台湾現地への業務移管を想定し、台湾市場に合わせたベルシステム24式CRM設計・構築のため、2017年に福岡県に台湾現地の顧客対応を行う「チャイニーズコンタクトセンター」を立ち上げ、台湾人スタッフの育成・テストマーケティングを行ってきた。その後2018年には、宏華國際と連携し、台湾に日系通販企業のコンタクトセンターを開設し共同で事業を行うなど台湾市場での実績を重ねてきた。
 今後は、この台湾支店を拠点に、通販企業をはじめとする日系企業や現地企業に対して、宏華國際の中華電信グループとしてのコンタクトセンター・カスタマーサポート・情報通信サービスの知見を最大限活用し、同社が長年にわたり培ったコンタクトセンター運営ノウハウと現地ニーズを融合させた台湾におけるコンタクトセンターアウトソーシング市場の開拓・拡大を目指す。


PAGE TOP