〔2020/7/6〕オウケイウェイヴ、明治安田生命の対話型自動応答サービスにAIチャットボット「OKBIZ. for AI Chatbot」の提供を開始

 オウケイウェイヴは、明治安田生命保険のWebサイトなどを利用する顧客の利便性の向上を目的とした対話型自動応答サービスのソリューションとして、同社AIを搭載したAIチャットボット「OKBIZ. for AI Chatbot」の提供を開始した。
 このたび明治安田生命に提供を開始したOKBIZ. for AI Chatbotは、同社独自開発のAI「KONAN」を搭載し、明治安田生命のホームページ、契約者専用サイトのMYほけんページならびに同社LINE公式アカウントを利用する顧客が入力した質問に対し、AIチャットボットが自動回答を行う。入力された単語のみならず文章での問い合わせであっても自動応答ができ、顧客は24時間365日いつでも素早く簡単に必要な情報にたどり着くことができる。
 また、入力された質問内容から回答が絞りきれない場合には、AIが独自の「聞き返し」を行い、入力した内容に関連する語句を自動的にサジェスト(示唆)し、回答の絞り込みができる。
 また、OKBIZ. for AI Chatbotは、AIチャットボットによる回答のデータベースとなる同社のFAQシステム「OKBIZ. for FAQ」にて追加・更新されるFAQデータを随時AIが自律的に機械学習することに加え、FAQに関連する単語もあわせて自動的に機械学習する「インテリジェンスラーニング」機能を搭載している。そのためAIチャットボットの運用の際に課題と言われている回答データベースの二重管理や、回答シナリオの設定、自社でのチューニングといったメンテナンスを行うことなく、手軽に導入・運用ができる。
 なお、AIチャットボットの公開に先立って2月中旬より「保険加入検討」「控除証明書の再発行」「解約請求書の送付」の3カテゴリーでの顧客の相談にOKBIZ. for AI Chatbotを用いた有人チャットサービスを開始している。


PAGE TOP