〔2020/7/15〕プレイドのCXプラットフォーム「KARTE」、中小企業庁が補助金・総合支援サイト「ミラサポplus」に導入

 プレイド(本社:東京都中央区、倉橋健太社長)のCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」が、中小企業庁の運営する中小企業向け補助金・総合支援サイト「ミラサポplus」に導入さた。
 中小企業庁の「ミラサポplus」(https://mirasapo-plus.go.jp/)は、中小企業・小規模事業者を対象としてさまざまな国の支援措置をより「知ってもらう・使ってもらう」ことを目的に、従来の「ミラサポ」からリニューアルし、2020年4月より運営を開始している。
 コロナ禍により、中小企業・小規模事業者への迅速かつ的確な支援はわが国の喫緊の課題だ。多くの事業者が支援策を求め、また政府も多くの支援制度を展開していることに伴い、事業者と支援策のすばやく効率的なマッチングが求められている。こうした事態のなかで、不安を抱えながらも迅速に対応しなければいけない状況にある事業者に寄り添い、その情報収集や申請作業の入り口である「ミラサポplus」でサイト訪問者1人ひとりのニーズと状況にあったページやコンテンツの誘導を行うため、中小企業庁はKARTEを導入した。
 ミラサポplusに限らず行政機関が運営するサイトは、幅広い利用者を想定し網羅的に情報をカバーすることが求められる。このような前提があっても、KARTEによってサイト訪問者の個々の状況に合わせた適切なページ誘導を行うことで、事業者とそれに合った支援策の情報をすばやく効率的にマッチングすることができる。


PAGE TOP