〔2020/7/22〕トランスコスモス、「ロボティクスマーケティング for ロボホン」を東京都の新型コロナウイルス軽症者受け入れ施設へ納入

 トランスコスモスは、東京都に「ロボティクスマーケティング for ロボホン」を納入した。東京都は、新型コロナウイルス感染症の陽性患者のうち、入院治療が必要ない軽症や無症状の方を受け入れる宿泊療養施設において、運営スタッフの負荷を軽減するとともに、入所者と運営スタッフが安全で快適に過ごせるよう、新たに開設する施設に試験的にロボットを導入する。
 新型コロナウイルス感染症が世界で猛威を振るう中、生活インフラを支える仕事の活動が制限されてしまい、さまざまな場面でロボットでの支援が期待されている。この取り組みでは、入所者の困りごとや質問に「ロボホン」が運営スタッフに代わり回答を行う。また入所者へ喚起すべく声がけをするなどの役割を担う。
 個人情報は取得することなく、ダイレクトに入所者の質問や会話される内容をデータとして蓄積し、回答できるものを遠隔で増やしていくと同時に、入所者のニーズを汲み取り、より快適に過ごせる環境の提供を目指す。
 ロボティクスマーケティングは、ロボットを通じて得られるオフラインでの対応データを蓄積・活用し、その他顧客チャネルへの応対で活用することを可能にするサービス。また、人工知能(AI)によるデータ収集、予測をはじめ、各種API、DMP、トランスコスモスの各種サービスと連携し、クライアント企業のマーケティング活動を総合的に支援する。


PAGE TOP