〔2020/10/23〕楽天モバイル、仙台市に「楽天モバイルコミュニケーションセンター」の拠点を新設

 楽天モバイル(本社:東京都世田谷区、山田善久社長)は、携帯キャリアサービスのお客様サポート窓口である「楽天モバイルコミュニケーションセンター」の自社運営拠点を新たに仙台市内に開設することを決定したことを発表した。約250人を現地採用予定。
 楽天モバイルコミュニケーションセンターでは、楽天モバイルの顧客からのさまざまな問い合わせへの対応を行っている。これまで楽天モバイル本社のある東京・二子玉川オフィスを中心に、全国複数カ所で外部協力会社を含めたカスタマーサポートチームを編成し、顧客からのさまざまな問い合わせへ対応する体制を整えてきた。一方で、顧客からの問い合わせ内容やニーズの多様化に対応し、顧客により安心して利用いただけるサポート体制を整備するため、初の自社運営拠点を仙台市に新設し、コミュニケーションセンターの人員拡充を図る。仙台拠点は2020年11月に開設し、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底しながら、順次従業員の業務を開始する予定。
 なお、仙台市では豊富な人材の定着・確保を進めるため域外企業の誘致を積極的に進めており、楽天本社のある東京からのアクセスのし易さ、加えて東北楽天ゴールデンイーグルス本拠地として楽天グループとのゆかりも深いことなどから、同市への拠点開設を決定した。楽天グループの楽天カードでは2020年3月に仙台市にコンタクトセンターを開設している。2020年10月20日には楽天株式会社と仙台市において包括連携協定を締結し、国内外の交流人口の拡大やスポーツを通じた地域振興に注力するなど、楽天グループと仙台市との連携は拡大を続けている。さらに、このたびの楽天モバイルの自社運営拠点の開設により、雇用創出などを通じた地域振興にも貢献していくと言う。


PAGE TOP