〔2020/10/29〕コラボス、新サービス「チャットボット・FAQ・SMS」を提供開始

 コラボスは、新たな自社製品として、コールセンター業務を効率化する新ITソリューション「チャット/チャットボット/FAQ/SMS(ショートメッセージサービス)」の開発を完了し、チャットボット&有人チャットサービス「Challbo(チャルボ)」とチャットボットなどと連携可能なFAQサービス「CollasQ(コラスク)」の2つの新サービスと「COLLABOS PHONE」の新機能として提供を開始した。
 Challboは、「よくある質問」などのWeb画面から、チャットにて問い合わせを受け付けることができる。さらに、オペレーターによる有人対応だけでなく、あらかじめ蓄積したFAQ情報を基に、AIにて自動的にチャット返答することも可能。AIでは解決できない場合は、オペレーターにエスカレーションし、有人チャットへの切り替えも可能。また、今まで複数のチャットボットを導入しなければ実現できなかった、複数のWebサイトを1つのツールで対応する機能や、複数業務を同時に対応できる機能に加え、検索機能、訪問者追跡機能など、コールセンターで収集した豊富なデータを活用できる機能をも備えた設計になっている。 
 CollasQは、FAQ情報を蓄積することができ、企業のホームページの「よくある質問」として掲載したり、オペレーターが回答を検索する際にも利用することができ、オペレーターの覚える負担を軽減し、回答の統一化も図れる。サイト全体の言語切り替え機能も付与されており、電話での対応が難しい外国の顧客にも対応が可能。また、このサービスは、ChallboのチャットボットやCOLLABOS PHONEのオプションSMS送信機能とも連携し、FAQ情報を充実させることで、顧客の自己解決率を向上でき、コールセンターの自動化を実現する。
 COLLABOS PHONEのオプションSMS送信機能によって、コールセンターへ携帯電話で問い合わせがあった際に、「よくある質問」の場合やオペレーターが既に埋まっていて電話がつながらない場合に、FAQのURLなどを携帯電話番号のSMSへ送信することで、企業のホームページの「よくある質問」やチャットなどへ誘導することができる。


PAGE TOP